ヘッドライト パワーアップ

社外HID

私のエクシーガには純正でHIDが付いていますが、純正HIDは消費電力が35Wです。しかし、後付けしたフォグランプのHIDは55W。そう、ヘッドライトよりもフォグランプのほうが明るいのです。
そこで!ヘッドライトも55Wの社外品へパワーアップさせます。
用意したブツは純正交換タイプの55W HIDキット(6000K)です。これなら電気さえ流してやれば車体側に大きな加工が不要です。

ダクト
まずは邪魔なインテークダクトを取り外します。
ダクトはクリップ2つだけで留っているので簡単に外せます。
アンダーカバー
次にフロントバンパーを外します。
バンパーはグリル付近とバンパー下部、タイヤ側にクリップで固定されています。
また、アンダーカバーにビスが1本刺さっているのでコレも外し、カバーをめくってフォグの配線も外しておきます。
取り外し
全てのクリップが外せたらフェンダーと繋がっている箇所を持って、バンパーを横向きに広げるように引っ張るとツメが外れ、バンパーが外れます。
取り外し
取り外したバンパーは傷がつかないように離れた場所に放置プレー
純正バラスト
ヘッドライトの下部に純正のバラストが固定されています。
カプラー
バラストに繋がっている4本の配線が1組になっているカプラーを外します。
ボルト
そして、ヘッドライトの取り外しです。
ヘッドライトはフェンダー側に1本のボルト。
ボルト
グリル側にも1本。
ボルト&クリップ
上部にも1本のボルトと1つのクリップで留まっています。
全てのボルト&クリップが外せたらヘッドライトを手前に引っ張ると外れます。ただ、ヘッドライトにはスモール、ウィンカーがまだ繋がっているので車体とヘッドライトの間に手が入る隙間が出来た時点でスモール、ウィンカーを外します。
取り外し
これでヘッドライトの取り外しが完了します。
バラスト外し
いよいよ社外HIDの取り付けです。
まずは、純正のバラストを外します。バラストにはカプラーが刺さっているのでカプラーを外します(このカプラーは後で切り離すので ここで配線を切ってもOK)そして、バラスト本体を固定しているビス3本を外すとバラストが外れます。
カプラー
バラストにはOリングが付いているので、ビスが無くなっても少し硬いですがグイグイッと力を入れてやれば外れます。
そして、バラストに繋がっているカプラーを外します。
カプラーが外れるとバーナーに刺さるコネクターを引っ張るとコネクターが取り外せます。
加工
純正のバラストに電気を送る配線にギボシを付けて社外バラストと繋げます。
配線通し
バーナーも社外の物と交換し、社外コネクターも純正と同じように配線をライト内部を通してやります。
社外バラストは純正のバラストが固定されていたビスと穴を利用してヘッドライト下部に固定し、余分な配線は出来るだけライト内に押し込み 余った配線はタイラップで束ねれば 社外品の取り付けが完了します。
あとは、取り外しと逆手順でヘッドライト、バンパーを元に戻して完成です。
比較
比較 左が純正35Wバラスト+社外6000Kバーナー

右が社外55W HIDキット(6000K)
比較
比較 左が純正+社外HIDフォグ

右が社外+社外HIDフォグ
何と言う事でしょう!
ご覧の通り20Wパワーアップしただけで一目瞭然の違いです!もちろん、視認性は抜群に上がりました。なぜ純正で55Wにしないのでしょう?????

TOPへ戻る   DIY紹介ページへ戻る




inserted by FC2 system